2019年7月27日(土)に開催する第28回富山ポケモンオフの概要と参加申請用の記事です。
対戦や交換などの交流を通して、みんなで楽しみましょう。
フリーの時間にポケモンカードやボードゲームで遊ぶこともできます!

以前の情報などは過去の富山オフ結果まとめを見てください。


また今回は翌日に石川オフもあります
募集要項はこちら↓
【第14回石川ポケモンオフ募集記事】



スタッフ: がれきん (主催)
      りゅう
      エグゼ
      サイマル






◎開催日時


 2019年 7月27日(土)
 10:00~19:00

途中参加、途中退室が可能です。



◎開催場所、参加費、定員


◯ 場所:ウイング・ウイング高岡(高岡市生涯学習センター)
     研修室503号室
                
 アクセスはこちら
 ・高岡駅から徒歩でいけます!
 ・近くに有料パーキングもあります


◯ 参加費

 500円 (当日参加の場合:600円)
  

・7月26日22時までであれば前日の申請であるものとします。その時間以降主催が起きてる保証がないため
・高校生以下の参加者1名につき保護者1名参加費無料とします

◯ 定員

  60名
 
  見学の方を含みます


◎内容


今回はいつもと異なり「シングルバトル」「ダブルバトル」「カードゲーム」の3人一組によるチーム戦を行います。

チーム単位での募集のほか個人での募集も行います。気軽にご参加ください。


◎対戦ルール詳細


◯シングルバトル

レーティングバトルシーズン16準拠

パーティに過去作産のポケモンも使用することができますが レーティングバトルで使用可能な特性や技構成にしてください。


◯ダブルバトル

・WCS2019 ウルトラ・シリーズ準拠(伝説のポケモンを2体まで使用可能・メガシンカ、ゲンシカイキ、Zわざすべてが使用可能)
・対戦は「ノーマルルール」で行い6体中4体選出し対戦を行ってください。
・もし3体以下もしくは5匹以上選出してしまった場合は誤選出した側の敗北とします。
・パーティに過去作産のポケモンも使用することができますが「ウルトラ・シリーズ」で使用可能な特性、技構成にしてください。
・対戦時にお互いの合意があれば「ノーマルルール」ではなく「ウルトラ・シリーズ」ルールで対戦してもよいものとします。


○シングル・ダブル共通 

・QRレンタルチームを利用したパーティを使用することができます。ただしすべての対戦で同じパーティを使用してください。
また、進行の妨げとならないよう、QRコードの画像を保存もしくは印刷しておき、すぐに読み取れるように準備をしてください。
・大会中のパーティ変更や技構成、持ち物の変更およびPPを増やすことを禁止します。
・時間に制限のあるオフ対戦会のため極端に対戦時間がかかるパーティの使用はお控えください。(6/26追記)
・当オフの前日(7/26)までに解禁された持ち物や隠れ特性のポケモンのみ使用可能です。(7/22追記)


◯ポケモンカードゲーム 

・スタンダードレギュレーション(2019準拠、サン&ムーン シリーズのみ)
・時間に制限のあるオフ対戦会のため極端に時間がかかるデッキの使用や遅延行為はお控えください。(6/26追記)
・予選1試合あたりの試合時間は30分とします。対戦卓ごとに計測をお願いします。(変更になりました)
・対戦時間終了時に決着がついていない場合サイドをとった数が多い方を勝ちとし、同数の場合は引き分けとします。
・大会中のデッキの変更はできません。6/26追記
・プロキシの使用はカードの画像をカラー印刷したものに限り認めます。
・当オフの前日(7/26)までに発売されたカードのみ使用可能です。(7/22追記)
・ダメカンとしてダイスを使用することを原則認めます。
・当日の状況次第ではルール変更があるかもしれません。


◯順位の決定方法(全ルール共通)

○予選ラウンド 

・総当たりのリーグ戦
・リーグ内の順位は 勝数 >勝数+負数の合計> 同勝数者に対しての勝数 >オポネント で決定します
・ポケモンの残数やサイド数は考慮しません
・消化しきれなかった試合は引き分け扱いとします
・チーム数が多くなった場合はルールを変更する可能性があります

・チームの順位は 3種目の勝数の合計> 3種目の勝数+敗数の合計 > 3種目のリーグ内順位の高さ>じゃんけん で決定します


○決勝ラウンド

・上位チームによるトーナメント 勝数が多いチームの勝ちとします
・1位のチームにはなにかしらアドバンテージをつける予定です
・予選とは違い対戦時間を設けます(30分)
・シングルバトル、ダブルバトルでのTODは禁止です
・カードゲーム部門はタイムアップ時をもって決着とし、サイドをとった数が多い方を勝ちとします
・サイドが同数の場合は予選の順位が高いチームを勝ちとします
・極端な遅延行為は禁止です


◎二次会について


締め切りました。

二次会 参加申請用

時間:19:30~21:30
会場:目利きの銀次 高岡北口駅前店
料金:3500円
定員:20名程度


・二次会の参加不参加はお店への連絡の都合上7月24日18時までに連絡ください(変更の可能性あり)
・オフ開始前に参加費とまとめて回収しますので、二次会に参加される方は準備をよろしくお願いします。
・オフ側で年齢確認は行いません 未成年者やドライバーの方は各自で管理をお願いします。
・飲酒を強要するような行為は禁止です
・二次会のみ参加も可能です。

◎スケジュール


09:40 受付開始
10:10 開始、ルール説明、自己紹介
10:30 予選対戦開始
12:30 昼休憩開始
13:30 昼休憩終了
17:00 決勝開始
18:00 結果発表・表彰、商品授与
     フリータイム(交流)
19:00 終了予定
19:30 二次会開始
21:30 二次会終了(目安)


  途中参加・途中離脱も可能です



*注意事項


1.トラブルがあると感じたときは主催またはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出るほどの騒音を立てることは禁止とします。
3.宗教・マルチ等の勧誘は禁止です
4.暴言や台パンなどの威圧行為は禁止です。
5.SNS等での誹謗中傷行為は禁止です
6.上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
7.オフ開催中は主催やスタッフの指示や判断には原則として従ってください。
8.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、貴重品の管理は各自でしっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
9.事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
10.参加申請期間外での申請やキャンセルをした場合参加費を徴収する場合があります
11.改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加を禁止とします。
12.ゴミは各自お持ち帰りください。
13.予選中は対戦消化を最優先としてください。
14.会場で起こったトラブルについてオフ側は一切の責任を負うことができません。
15.交友しやすいように名札を作成予定です。
(16.個体、パーティなどが準備できない場合は借りることもできますので、ご相談ください)
(17.ポケモンカードのデッキの貸し出しも一応できます。)




◎参加申し込みおよびキャンセルについて

チーム単位での申込みと個人での申し込みを受付けます

個人で申し込みをした人については運営でチームを組みます(斡旋)
見学参加の方も個人用からお願いします


チーム用申請フォーム


個人用申請フォーム


☆参加チームリスト☆

※ ◎がついてる人が代表者です

1 夢幻ナマコブシ
シングル ロクサス ◎
ダブル  づみさん
カード  あきぴーさん


2 The Freezing Fiord
シングル フィヨルド
ダブル  ふき ◎
カード  conR


3 ろりまーちゃんぐみ
シングル ろいす
ダブル  まーちゃん ◎
カード  Ryou2


4 チームおっさん’s
シングル ランナバウト
ダブル  アーロン
カード  れい ◎


5 北陸ポケモンオフマイクラ部
シングル T ◎
ダブル  ごんべえ
カード  ぴんく


6 鐘紡ポケカTAGTEAM
シングル マイケル
ダブル  ワット
カード  瑞穂 ◎


7 斡旋1 (変更できます)
シングル LUNA
ダブル  ココア
カード  コウゾウ


8 びちょチルドレン
シングル いづみ
ダブル  びちょ ◎
カード  りゅうせい


9 南瓜天麩羅店「じょっちゃん」
シングル フロッゼ
ダブル  エグゼ
カード  ユラ

10
シングル ぱるぷんて
ダブル  がれきん
カード  かしゃ

11
シングル りゅう
ダブル  ダークキング
カード  てるもす

見学
ずんだ、逆毛、すー、サイマル


ーーーーーーー 個人申請 ーーーーーーー
  名前  シングル ダブル カード
・ かしゃ            〇   ◎
  ずんだ
  逆毛
  ぱるぷんて     ◎   ◯
  すー
  
   がれきん     ◯    ◯   ◯
   りゅう      ◯    ◯
   エグゼ      ◯    ◯   ◯
   サイマル



チーム参加申請状況

個人参加申請状況

〇その他


その他書いておいた方がよいと思ったことを書いていきます
質問があったらこちらで回答予定です


・石川オフとの連続開催について
前回の富山オフの後案が出たためやってみることにしました。


・日程について
石川オフと合わせたり真皇杯があったためこの日になりました。


・チーム戦について
チーム3人で並んで対戦し2勝した方が勝利 という方式にしようかとも思いましたがポケモンカード部門の対戦がゲーム2つと比べて長引くのではないかと思い今回は部門ごとのリーグ戦で勝数の合計が多いチームが上位という方式にしました。
今回は実質一人1ルールしかやらないため対戦消化に余裕がありそうであれば午後から来てもらっても大丈夫です。カードゲーム部門は早く来たほうがいいと思います。
対戦消化が間に合わない場合は「引き分け」としていますが基本的に引き分けが少ない方が有利なルールにしてあるので頑張って消化しましょう。
チーム戦をやるきっかけとしては今回の形式はもともと考えてて29回(次回)あたりやろうかと思っていましたが石川オフとの連続開催になったので差を出すために今回にしました。


・個人申請とチーム申請
チームで申請したときのメリットは
・確実に自分がやりたい種目で参加できる(1種目だけにしておけば個人でも好きな種目をできます)
・チーム名をじっくり決められる
・好きなプレイヤーと組める

個人のメリットは
・知り合いが特に居なくても組める

…ですかね


・メンバーの変更について(追記)
一度チームで参加申請した後でもこの記事にコメントするかTwitterにて種目やメンバーの変更ができます。対戦中は当然できません。
ただし変更は前日までにお願いします(当日の手間を減らすためです)。


・景品について
先日行われたPJCS2019の限定グッズを用意します


不明な点や要望があればTwitter:@toyamaoff19 まで もしくは運営にお聞きください。
こちらのアドレスでもいいです。→ toyamapoff@gmail.com
  
4Greninja
今年もシングルバトルのオフライン対戦の日本一を決める、真皇杯が開催されます。
富山の近隣ですと、8/11(日)の北陸予選(会場:福井市)があります。ぜひご参加ください!