2019年11月3日(日)に開催する第29回富山ポケモンオフの概要です。

対戦や交換などの交流を通して、みんなで楽しみましょう。
フリーの時間にポケモンカードやボードゲームで遊ぶこともできます!

以前の情報などは過去の富山オフ結果まとめを見てください。

今回より参加申請および大会運営にトーナメントツールChallongeを使用します。
Challongeのページはこちらです↓ 
第29回富山ポケモンオフ Challonge


スタッフ: がれきん (主催)
      りゅう
      エグゼ
      サイマル






◎開催日時


 2019年 11月3日(日)
 10:00~19:30

途中参加、途中退室が可能です。



◎開催場所、参加費、定員


◯ 場所:ウイング・ウイング高岡(高岡市生涯学習センター)
     研修室503号室
                
 アクセスはこちら
 ・高岡駅から徒歩でいけます!
 ・近くに有料パーキングもあります


◯ 参加費

 600円 (二次会の料金は含みません)
  

・11月2日の23時までであれば前日の申請であるものとします。
・高校生以下の参加者1名につき保護者1名参加費無料とします
・高校生以下の方の参加費は参加人数にかかわらず500円固定とします

◯ 定員

  60名
 
  見学の方を含みます


◎内容


「シングルバトル」「ダブルバトル」「カードゲーム」「バトルロイヤル」の4種目を行います(カードゲームとバトルロイヤルはどちらか一方のみ参加できます。)。
種目ごとに順位を決め、順位ごとにポイントが与えられます。
参加した3種目の総ポイント数で最終的な順位が決定します!

見学のみの参加も大丈夫です。
見学の場合はTwitterで運営に直接参加の希望を伝えることで参加することもできます


◎対戦ルール詳細



対戦で勝利した人はChallongeのそのルールのトーナメントページで自分で対戦結果を入力してください。 ※バトルロイヤルを除きます
スマホを持っていないなどChallongeページにアクセスできない方はスタッフにお伝えください。




◯シングルバトル

・レーティングバトルシーズン17準拠

・パーティに過去作産のポケモンも使用することができますが レーティングバトルで使用可能な特性や技構成にしてください。


◯ダブルバトル

・レーティングバトルシーズン17準拠

・パーティに過去作産のポケモンも使用することができますがレーティングバトルで使用可能な特性や技構成にしてください。


○シングル・ダブル・バトルロイヤル共通 

・QRレンタルチームを利用したパーティを使用することができます。ただしすべての対戦で同じパーティを使用してください。
また、進行の妨げとならないよう、QRコードの画像を保存もしくは印刷しておき、すぐに読み取れるように準備をしてください。
・大会中のパーティ変更や技構成、持ち物の変更およびPPを増やすことを禁止します。
・時間に制限のあるオフ対戦会のため極端に対戦時間がかかるパーティの使用はお控えください。
・当オフの前日(11/2)までに解禁された持ち物や隠れ特性のポケモンのみ使用可能です。


◯ポケモンカードゲーム 

・スタンダードレギュレーション
・時間に制限のあるオフ対戦会のため極端に時間がかかるデッキの使用や遅延行為はお控えください。
・予選1試合あたりの試合時間は25分とします。対戦卓ごとに計測をお願いします。(変更になりました)
・対戦時間終了時に決着がついていない場合サイドをとった数が多い方を勝ちとし、同数の場合は引き分けとします。
・大会中のデッキの変更はできません。
・プロキシの使用はカードの画像をカラー印刷したものに限り認めます。
・当オフの前日(11/2)までに発売されたカードのみ使用可能です。
・ダメカンとしてダイスを使用することを原則認めます。
・当日の状況次第ではルール変更があるかもしれません。
・スケジュールの都合上カード部門に限り定員は先着16名です


◯順位の決定方法(シングル・ダブル)

○予選

・総当たりのリーグ戦
・リーグ内の順位は 勝数 > 同勝数者に対しての勝数 >オポネント>残数 で決定します


○決勝トーナメント

・シングルエリ三ネーション方式トーナメント


◯順位の決定方法(カード)

・スイスドロー  ※Challongeスイスドローのデフォルト設定

◯順位の決定方法(バトルロイヤル)

・独自方式

◎二次会について

締め切りました


二次会の申請もChallongeからできるのでお願いします



時間:20:00~22:00 (変更になる場合があります)
会場:個室居酒屋 くいもの屋 わん 高岡駅前店
料金:3900円 (オフの参加費とは別です)
定員:22名 (早期に埋まった場合は増やすかもしれません)


・二次会の参加不参加はお店への連絡の都合上10月31日18時までに連絡ください。
・オフ開始前に参加費とまとめて回収しますので、二次会に参加される方は準備をよろしくお願いします。
・オフ側で年齢確認は行いません 未成年者やドライバーの方は各自で管理をお願いします。
・飲酒を強要するような行為は禁止です
・二次会のみの参加も可能です。

◎スケジュール


09:40 受付開始
10:10 開始、ルール説明、自己紹介
10:30 シングル予選対戦開始
12:30 昼休憩開始
13:30 昼休憩終了 シングルバトル決勝トーナメント
14:20 ダブルバトル対戦開始
17:00 第3種目対戦開始
19:00 結果発表・表彰、商品授与
19:30 終了予定
20:00 二次会開始
22:00 二次会終了(目安)


  途中参加・途中離脱も可能です



*注意事項


1.トラブルがあると感じたときは主催またはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出るほどの騒音を立てることは禁止とします。
3.宗教・マルチ等の勧誘は禁止です
4.暴言や台パンなどの威圧行為は禁止です。
5.SNS等での誹謗中傷行為や盗撮は禁止です。
6.上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
7.オフ開催中は主催やスタッフの指示や判断には原則として従ってください。
8.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、貴重品の管理は各自でしっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
9.事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
10.参加申請期間外での申請やキャンセルをした場合参加費を徴収する場合があります
11.改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加を禁止とします。
12.ゴミは各自お持ち帰りください。
13.予選中は対戦消化を最優先としてください。
14.会場で起こったトラブルについてオフ側は一切の責任を負うことができません。
15.交友しやすいように名札を作成予定です。
(16.個体、パーティなどが準備できない場合は借りることもできますので、ご相談ください)
(17.ポケモンカードのデッキの貸し出しも一応できます。)




◎参加申し込みおよびキャンセルについて

Challongeイベントページよりエントリーをお願いします!

申請手順や使い方は↓で軽く解説してあるので不安な方はご確認ください

アカウントの作成が必要です。お手数ですがよろしくお願いします。
TwitterやFacebookのアカウントでも登録できます。
アカウントの作成にはメールアドレスが必要です。
タイムゾーンに注意(+09:00 の都市であればどこでも大丈夫です)


第29回富山ポケモンオフ Challonge


REGISTER というボタンからエントリーできると思います。

・途中で「PROCEED TO PAYMENT」というボタンが出ますがこの段階ではお金はかかりません。(参加費は当日回収です)
・「BUYER  INFORMATION」欄でフルネームを要求されますが適当な入力で大丈夫です。

見学参加の場合はChallongeを使用せずに富山オフTwitterアカウントもしくはスタッフTwitterアカウントにリプライやDMで連絡することで参加申請にしてもよいです。(10/29追記)


☆参加者リスト☆

       二次会
がれきん    〇
サイマル    ✕
エグゼ     〇
conR        〇
わっと     〇
ふき      〇
虎太郎     ◯
ナツ      ✕
りょつ     ◯
ぴんく     〇
————— 10人 —————
T        〇
ごんべえ    〇
かぴばら    ✕
fuji         ✕
あきぴー    ◯
ケンピース   ✕
Galette       〇
びちょ     〇
フィヨルド   〇
きくとう    ✕
————— 20人 —————
カトレア    ✕
りゅう     ◯
づみ      ◯
若宮イヴ    ✕


参加申請状況 詳細


〇その他


その他書いておいた方がよいと思ったことを書いていきます
質問があったらこちらで回答予定です


・景品について
先日行われたWCS2019の限定グッズを用意します。


・Challongeのについて
ポケモンのオフ大会やオンライン大会でなりすまし申請が相次いでいたため本人確認が不要な参加申請方法として導入することにしました。ついでに大会の処理もできるので今回はバトルロイヤル以外のルールの大会進行にも使用します。
登録にはメールアドレスもしくはTwitterかFacebookのアカウントが必要です。参加者の負担になってしまいますが慣れればこれまでより楽になると思います。この申請方法は今回を含めて5回は使用する予定です。
今後ブログのページは告知のみの役割になるかもしれません。

・持ち物について
そういえば記載してませんでした。

必須
・3DSとポケモンUSUMのソフト
・参加費(ちょうどで持ってきてくれるととても助かります)
・スマートフォン(無くても大丈夫ですが持っている人は持ってきてください

あった方がよいもの
・筆記用具など(今回は結果入力を電子化しちめ殆ど不要ですが対戦中のメモに役立ちます
・3dsの充電器(ほぼ必須ですが借りれなくもないです モバイルバッテリーがあると場所に縛られないので便利ですよ)
・名札ケース (富山オフのケースはかなり安っぽいのであると他の参加者に差をつけられるかもしれません)




不明な点や要望があればTwitter:@toyamaoff19 まで もしくはスタッフにお聞きください。
こちらのアドレスでもいいです。→ toyamapoff@gmail.com