2/7追記 当日の参加が可能になりました!(対戦参加の場合はブロック分け抽選までにChallongeでのエントリーが必要です。見学の場合は不要です。)

2020年2月22日(土)に第30回富山ポケモンオフを開催します!

対戦や交換などの交流を通して、みんなで楽しみましょう。
フリーの時間にポケモンカードやボードゲームで遊ぶこともできます。

以前の情報などは過去の富山オフ結果まとめを見てください。


今回も参加申し込みおよび大会運営にはトーナメントツール「Challonge」を使用します。
Challongeのページはこちらです↓
第30回富山ポケモンオフ CHallonge


スタッフ:がれきん(主催)
     りゅう
     エグゼ
     サイマル

質問等あればスタッフまで。お気軽にどうぞ。




◎対戦ルール


〇シングルバトル(ランクバトルシリーズ2準拠)

〇ダブルバトル(ランクバトルシリーズ2準拠)

〇ポケモンカード(スタンダードレギュレーション)

〇マルチバトル(ノーマルルール)

※ポケモンカードとマルチバトルはどちらか一方のみ参加できます

3種目の総ポイント数で最終的な順位が決定します!

見学のみの参加も大丈夫です。
見学の場合はTwitterで運営に直接参加の希望を伝えることで参加することもできます(定員が埋まりそうな場合は断る可能性があります。)

◎日時

2020年2月22日(土)

10:00~19:30

途中参加、途中退室可能です。


◎開催場所、参加費、定員

場所:ウイング・ウイング高岡(高岡市生涯学習センター)
     研修室503号室
                
 アクセスはこちら
 ・高岡駅から徒歩でいけます!
 ・近くに有料パーキングもあります


◯ 参加費

 700円 (二次会の料金は含みません)
  

・高校生以下の参加者1名につき保護者1名参加費無料です
・高校生以下の方の参加費は参加人数にかかわらず500円固定とします(単独で参加した場合のみ)

◯ 定員

  64名
 
  見学の方を含みます



◎タイムスケジュール


09:40 受付開始
10:10 開始、ルール説明、自己紹介
10:30 シングル予選対戦開始
12:30 昼休憩開始
13:30 昼休憩終了 シングルバトル決勝トーナメント
14:20 ダブルバトル対戦開始
17:00 第3種目対戦開始
19:00 結果発表・表彰、商品授与
19:30 終了予定
20:00 二次会開始
22:00 二次会終了(目安)


  途中参加・途中離脱も可能です


〇二次会

二次会の申請もChallongeでの参加申請時にまとめてできます。



時間:20:00~22:00 
会場:いちおしや伝五郎 高岡駅前店
料金:3300円 
定員:24名 (早期に埋まった場合は増やすかもしれません)


・二次会の参加不参加はお店への連絡の都合上2月20日までに連絡ください。
・オフ開始前に参加費とまとめて回収します(合計で4000円です。)ので、二次会に参加される方は準備をよろしくお願いします。
・オフ側で年齢確認は行いません 未成年者やドライバーの方は各自で管理をお願いします。
・飲酒を強要するような行為は禁止です
・二次会のみの参加も可能です。


◎対戦形式について

対戦で勝利した人はChallongeのそのルールのトーナメントページで自分で対戦結果を入力してください。 
スマホを持っていないなどChallongeページにアクセスできない方はスタッフにお申しつけください。


〇シングルバトル

・ランクバトルシーズン3準拠
・ルールをダウンロードしておいてください

〇ダブルバトル

・ランクバトルシーズン3準拠
・ルールをダウンロードしておいてください

〇マルチバトル

・今回のマルチバトルには「フラットルール」がないためノーマルルールで対戦してください
・ただし伝説のポケモン(ザシアン、ルナアーラなど)は使用禁止です
・持ち物の重複は禁止です
・同じ種族のポケモンは使用できません(ロトム2体などはなし)
・ポケモンホームで解禁されたポケモンは使用可能とします

〇シングルバトル・ダブルバトル・マルチバトル共通

・レンタルチームを使用可能です。
・同じルールではすべての対戦で同じバトルチームを使用してください。
・大会中に技構成、持ち物の変更やPPを増やすことを禁止します
・故意に時間を消費する行為(いわゆるTOD)は禁止です。
・時間に制限のあるオフ対戦会のため極端に対戦時間がかかるバトルチームの使用はお控えください。
・対戦会の前日(2/21)までに解禁された持ち物や隠れ特性、キョダイマックスのポケモンのみ使用可能です。


〇ポケモンカードゲーム

・スタンダードレギュレーション
・時間に制限のあるオフ対戦会のため極端に時間がかかるデッキの使用や遅延行為はお控えください。
・予選1試合あたりの試合時間は25分とします。対戦卓ごとに計測をお願いします。
・対戦時間終了時に決着がついていない場合サイドをとった数が多い方を勝ちとし、同数の場合は引き分けとします。
・大会中のデッキの変更はできません。
・プロキシの使用はカードの画像をカラー印刷したものに限り認めます。
・当オフの前日(2/21)までに発売されたカードのみ使用可能です。
・ダメカンとしてダイスを使用することを原則認めます。
・当日の状況次第ではルール変更があるかもしれません。
スケジュールの都合上カード部門に限り定員は先着16です。


◯順位の決定方法(シングル・ダブル>予選

・総当たりのリーグ戦
・Challongeのリーグ戦機能(ラウンドロビン)を使用
・リーグ内の順位は 勝数 > 同勝数者に対しての勝数 >オポネント>残数 で決定します

○決勝トーナメント

・シングルエリミネーション方式トーナメント


順位の決定方法(カード)

・スイスドロー  ※ChallongeのSwissデフォルト設定


順位の決定方法(マルチバトル)

・スイスドロー  ※ChallongeのSwissデフォルト設定

◎注意事項


1.トラブルがあると感じたときは主催またはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出るほどの騒音を立てることは禁止とします。
3.宗教・マルチ等の勧誘は禁止です
4.暴言や台パンなどの威圧行為は禁止です。
5.SNS等での誹謗中傷行為や盗撮は禁止です。
6.上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
7.オフ開催中は主催やスタッフの指示や判断には原則として従ってください。
8.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、貴重品の管理は各自でしっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
9.事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
10.参加申請期間外での申請やキャンセルをした場合参加費を徴収する場合があります
11.改造ツール等によって不正なデータのあるSwitch・ソフトでの参加を禁止とします。
12.ゴミは各自お持ち帰りください。
13.予選中は対戦消化を最優先としてください。
14.会場で起こったトラブルについてオフ側は一切の責任を負うことができません。
15.交友しやすいように名札を作成予定です。
(16.個体、パーティなどが準備できない場合は借りることもできますので、ご相談ください)


◎参加申し込みおよびキャンセルについて

対戦参加を希望の方はChallongeイベントページよりエントリーをお願いします!
見学参加の方は参加申請不要です(注意事項は順守してください。)ので当日来てもらって大丈夫です。

対戦参加申し込みの期限は当日参加希望のルールのブロック分け、組み合わせ抽選までに行ってください。
ブロック分けのタイミングの目安は
・シングルバトル 朝の諸注意、自己紹介終了後
・ダブルバトル シングルバトル決勝トーナメント終了後
・カード、マルチ ダブルバトル決勝トーナメント終了後

Challongeの登録方法がわからないという方は当日スタッフが登録をお手伝いいたしますので気軽にお越しくださいませ。


参加申請の手順や使い方は↓で軽く解説してあるので不安な方はご確認ください

アカウントの作成が必要です。お手数ですがよろしくお願いします。
必要なものはメールアドレスです(適当なフリーメールで問題ありません)。Twitter、FacebookやDiscordのアカウントでも登録できます。
タイムゾーンに注意(+09:00 の都市であればどこでも大丈夫です)





REGISTER というボタンからエントリーできます。

・途中で「PROCEED TO PAYMENT」というボタンが出ますがこの段階ではお金はかかりません。(参加費は当日回収です)
・「BUYER  INFORMATION」欄でフルネームを要求されますが適当な入力で大丈夫です(ホスト側から見えるのでむしろ書かない方がいいです)。

見学参加の場合は特に参加申請することなく当日いきなり来てもらって構いません(富山オフTwitterアカウントもしくはスタッフTwitterアカウントにリプライやDMで事前に連絡していただけるとありがたいです)。


参加申請者リスト


〇その他の事項

ほかに書いておくべきことが見つかったら追記していきます。

持ち物について
本体、ソフト、参加費が必須です。本体の充電器も借りることは難しくないと思いますがほぼ必須でしょう。
持っている人はスマートフォンをお持ちください。

モバイルバッテリー、電源タップがあると当日充電に困りにくくなると思います。


途中経過