2020年5月3日(日)に第31回富山ポケモンオフを開催します。

対戦や交換などの交流を通して、みんなで楽しみましょう!
フリーの時間にポケモンカードやボードゲームで遊ぶこともできます

以前の情報などは過去の富山オフ結果まとめをご覧ください。


今回は参加申し込みおよび大会運営にはトーナメントツール「Challonge ※」を使用します。
Challongeのページはこちら↓
第31回富山ポケモンオフ Challonge


※Challongeは2009年に開設された歴史のあるツールで「EVO Japan 2019」などでも使用されています。運営母体は有名PC周辺機器メーカーの「ロジクール」であり全く怪しくありません。一部日本語化されていない部分がありますが使うのは難しくありません。


スタッフ:がれきん(主催)
     りゅう
     エグゼ
     サイマル

質問等あればスタッフまで。お気軽にどうぞ。




<目次>

0.新型コロナウイルスへの対策
1.開催日時、会場
2.タイムスケジュール
3.対戦ルール
4.注意事項
5.二次会について
6.参加申し込み、キャンセル
7.その他




0.新型コロナウイルスへの対策

現在世界各地で新型コロナウイルスが流行しています。しかし富山県およびその近郊での流行は限定的で十分な対策を行うことで開催は可能だと判断しました。

具体的には

・会場に紙コップ、ハンドソープを持ち込みうがい、手洗いの徹底
・アルコール消毒の設置
・一定時間での換気
・無理のない範囲で消毒

などの対策を行います。お手数をおかけしますがご協力お願いいたします。

当日までに北陸地域で大流行した場合は中止にする可能性があります。その場合は富山ポケモンオフTwitterアカウントからお知らせいたします。


1.開催日時、会場


◎2020年5月3日(日)

10:00 ~ 19:30

途中参加、途中退室可です。

◎会場:富山県民小劇場ORBIS 会議室(マリエとやま6階)

※いつもの高岡市の会場ではありません! 要注意!

◎参加費:500~600円(開催数日前には確定します)

◎定員:32名 (スタッフ、見学者含む)



2.タイムスケジュール

  9:30 受付開始
10:10 開始、ルール説明、自己紹介
10:30 シングルバトル対戦開始
12:15 昼休憩開始(目安)
13:15 昼休憩終了 シングルバトル決勝トーナメント
14:15 ダブルバトル対戦開始
17:00 第三種目対戦開始
19:00 結果発表、表彰、商品授与
19:30 終了予定
20:00 二次会開始
22:00 二次会終了(目安)

途中参加、途中退室できます。

3.対戦ルール

〇シングルバトル

〇ダブルバトル

〇ポケモンカード(スタンダードレギュレーション)※

〇マルチバトル※

※ポケモンカードとマルチバトルは同時並行で進行するためどちらか一方のみ参加可能です。また進行が遅れていた場合ダブルバトル決勝トーナメント参加者は参加できない可能性があります。


◎詳細ルール

〇シングルバトル、ダブルバトル

ルールは開催当日時点のランクバトル準拠です(シリーズ5準拠?)
ルールのダウンロードをお願いします。

・レンタルチームは使用可能です。
・大会中すべての対戦で同じバトルチームを使用してください
・大会中に技構成、持ち物の変更やPPを増やすことを禁止します
・故意に時間を消費する行為(いわゆるTOD)は禁止です。

〇ポケモンカード

・ルールは「スタンダードレギュレーション」です
・予選1試合あたりの対戦時間は25分とします。対戦卓ごとにスマートフォン等で計測をお願いします。
・対戦時間終了時に決着がついていない場合サイドを取った数が多い方を勝ちとし、同数の場合は引き分けとします。ターン数を揃えるという配慮はありません。
・極端な遅延行為は禁止です。
・大会中のデッキ変更はできません。
・プロキシの使用はカードの画像をカラー印刷したものであれば認めます。
・当オフの前日(5/2)までに発売されたカードのみ使用可能です。
・スケジュールの都合上カード部門に限り定員は先着16名です。

〇マルチバトル

・ルールは「ノーマルルール」です。
・レンタルチームの使用は可能です
・持ち物、ポケモンの被りはなしです。
・いわゆる禁止級伝説(ザシアン、ルナアーラなど)は使用不可です。
・過去作産のポケモンを使用できます。

◎順位の決定方法

〇シングルバトル、ダブルバトル

予選
・数ブロックに分かれてのリーグ戦形式です。
・Challongeのリーグ戦機能(ラウンドロビン)を使用します。
・リーグ内の順位は 勝数>同勝数者に対しての勝数>オポネント※>残数 で決定します。

※オポネント 自分が勝った相手の勝数の合計

決勝トーナメント

シングルエリミネーション方式トーナメント

予選、決勝トーナメントを通してBO1

〇ポケモンカード

・スイスドロー方式(Challongeのスイス機能を使用します)

〇マルチバトル

・未定(チーム数によります)

対戦が終了したら基本的に勝利した方が対戦結果をChallongeページで入力してください。(ページ下方に入力方法の解説があります。当日も説明します。)

4.注意事項

1 トラブルがあると感じたときはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2 オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情がでるほどの騒音を立てることは禁止です。
3 宗教、マルチ等の勧誘は禁止です。
4 暴言や台パンなどの威圧行為は禁止です。
5 SNS等での誹謗中傷行為や盗撮は禁止です。
6 上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
7 オフ開催中は主催やスタッフの支持には原則として従ってください。
8 オフ会で貴重品の紛失が発生しているため貴重品の管理は各自でしっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
9 事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
10 参加申請期間外での申請やキャンセルをした場合参加費を徴収する場合があります。
11 改造ツール等によって不正なデータのあるSwitch・ソフトでの参加を禁止とします。
12 ゴミは各自お持ち帰りください。
13 予選中は対戦消化を最優先としてください。
14 会場でおこったトラブルについてオフ側は一切の責任を負うことができません。

5.二次会について

二次会の参加申請もChallongeでの参加申請時にまとめてできます。
また運営Twitterアカウント宛てにリプライやDM等で参加申請することもできます。

時間:20:00 ~ 22:00
会場:未定(一次会会場近隣の居酒屋を予定)
料金:未定(3500円~4500円程度)
定員:25名(早期に定員が埋まった場合は増やす予定です。)

・二次会の参加、不参加の連絡はお店への連絡の都合上5月1日までにお願いします。
・受付時に参加費をまとめて回収しますので参加される方は準備をお願いします。
・オフ側で年齢確認は行いません。未成年者やドライバーは各自で判断、管理をお願いします。
・飲酒を強要するような行為は当然禁止です。
・二次会のみの参加も可能です。運営まで気軽にご相談ください。


6.参加申し込み、キャンセル

参加申し込みは前回に引き続きChallongeを使用します。
登録にはメールアドレスか「Twitter」「Facebook」「Discord」のアカウントが必要です
イベントページはこちら↓
第31回富山ポケモンオフ Challonge

対戦参加申し込みの期限は当日参加希望のルールのブロック分け抽選が行われるまでに登録してください。
ブロック分け抽選のタイミングの目安は各ルールの開始直前です。

Challongeの登録方法がわからないという方は当日スタッフが登録をお手伝いしますので気軽にご相談ください。

登録方法などの解説はこちら↓
富山オフでのChallongeの使い方

エントリー方法の簡単な解説

REGISTER というボタンからエントリーできます。

・途中で「PROCEED TO PAYMENT」というボタンが出ますがこの段階ではお金はかかりません。(参加費は当日回収です)
・「BUYER  INFORMATION」欄でフルネームを要求されますが適当な入力で大丈夫です(ホスト側から見えるのでむしろ書かない方がいいです)。

見学参加の場合は特に参加申請することなく当日いきなり来てもらって構いません。今回定員少な目のためできれば事前連絡をお願いします

↓運営Twitterアカウント

りゅう
エグゼ


7.その他

対戦結果の入力もスマートフォンなどを使用してChallongeで入力します。
以下入力方法の解説です。

Challonge解説用01
 ↑結果入力時は「マッチ」タブをタップします。


Challonge解説用
 ↑ペンのマークが出ていると思うのでそこをタップし結果を入力します


Challonge解説用02
 ↑スコアを入力します。残数が2の場合は↑のように入力しましょう。
入力できたら下の「スコア送信」を押します。


Challonge解説用03
 ↑結果が反映されました。あとはこの繰り返しです。